スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Mac]ファイルがロックされて編集ができない。アクセス権を変更しても解除できない。

[Mac]ファイルがロックされて編集ができない。アクセス権を変更しても解除できない。

Macに色々インストールをしていて、config.ini.phpやmy.cnfを編集しようとしても

「ロックあり」の状態で、編集しようとしても「複製」したものしか編集できないようになる

問題にひかかった。



スクリーンショット 2012-03-15 14.14.33

まず、編集したいファイルの上で副クリックで「情報を見る」をクリックすると、

この画面が出てくる。

スクリーンショット 2012-03-15 14.10.15

左下の「カギ」をクリックでパスワードを入力すると、アクセス権が変更できるようになる。

ここで、アクセス権を変更。

これだけで、いけそうだが、まだ「ロックあり」でロックが解除できていないではないか!

これはそのフォルダのアクセス権が変更されていないためです。

ファイルと同じように、フォルダの上で副クリックで「情報を見る」でアクセス権を変更

して、再度、ファイルを編集してみよう。

これで、編集できるようになったはず。

また、フォルダに矢印があるものは、エイリアスといって、仮想的に作られたフォルダのコピーなので、
ここではフォルダの権限を変更できません。

フォルダのやじるし


そのフォルダの上で右クリックで、「オリジナルを表示」で元のフォルダのところにいけます。


アクセス権を変更した後は、ちゃんと元に戻しておこう

じゃないと、my.cnfにアクセスできませんと、phpmyadminにアクセスできませんよ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ファイルのロック解除

ありがとう!今までの悩みが解決しました!今まではファイルをコピーして新規ファイルにペーストしていたので、本当に助かりました!また悩んだときに利用させていただきます。

おすすめ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロフィール

開発忍者

Author:開発忍者
ハードウェア出身のプログラマーでございます。

近畿大学大学院修了。

ハードウェア開発からソフトウェア開発まで、幅広い開発を数多く経験。

機械やデジタルにめっぽう強く、中学生にして、自律移動するロボットを製作。

ソフトウェアでは、指紋認証システムから難易度が非常に高い線形計画法や整数化計画アルゴリズムをたった一人で完成。

現在はWebアプリケーションのシステム開発&プログラマーとして活躍中。

趣味は読書とアウトドアで、金融にも詳しく、金融の専門家の経済的自由人たちがうなるほどのお金に関する知識が豊富。

経営に関する知識も豊富なため、超有名SNSのIT企業からのヘッドハンティングも断わる。今は新しいビジネスモデルを作ることに夢中。

リンクフリーです。

スポンサーリンク
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。